✨金持ち母さんへの道✨

ブログ初心者なのでまだまだ読みにくいと思いますが少しずつアップデートしていきます。米国投資、ポイ活を中心に日々感じたことを徒然なるままに綴っていきたいです

クレジットカード最強の布陣を考える

今は楽天ANAカードをメインにしてますが、楽天ではあまり買い物しないこと、公共料金の還元率が0.5%に改悪でお得感を感じられなくなってきたので、新しいクレカ布陣を考えてみました。 

 

まず、現在私が保有しているカードは以下の5枚になります。
JCB W plus L カード
②イオンセレクトカード (トイストーリーデザイン)
三井住友カード(NL)
④大丸・松坂屋パンダカード
⑤イオンカード(通常デザイン) 
それでは、それぞれのカードの1番お得な使い道を考えてみます。

保有カード① JCB W plus L カード:
①公共料金、ETC、普段の買い物などメイン用。
 還元率が高いため、楽天カードの代わりにメインに格上げするも、1000円単位でしかポイント付かないことは地味に損してる気が。新しくリクルートカードを新規契約しようか迷ってます。(モッピーのポイントも欲しいしすぐに申し込んでしまいそう。笑)
②スタバカードへのチャージ用
   サイト経由でのスタバカードへのチャージでOkiDokiポイント10倍はめっちゃお得。スタバヘビーユーザーとしてこれからも手放せないカードです。
Amazon用だったけど、これはやめます。
 モール経由での購入でポイント倍増が魅力でしたが、カテゴリー条件でポイント対象外品も多く、結局得してるのかよく分からず。毎回モールを経由するのも面倒なので、これからはAmazonギフトカードへコンビニで現金チャージすることにしました。
※プライム会員は9万円以上の現金チャージで2.5%還元です!

保有カード②イオンセレクトカード (トイストーリーデザイン):
イオン系列店舗での買い物専用(WAON利用)
デザインに惹かれて追加したカードですが、意外とイオン系列店舗での還元率が良くイオン中心の生活に変わってきました。WAONへのオートチャージで0.5%還元がまず嬉しいです。
さらにイオン系列での支払いなら毎日1.0%還元、プラス 毎月10日、20日、30日はボーナスポイントがもらえます。
また、溜まったポイントをすぐにWAONにチャージしてそのまま使えるところも期限切れの心配もなく、自分にはとてもあってます。
ただ、WAONアプリ、ネットサイトの使い勝手が悪くとてもストレスを感じるので、もう少しITインフラ整備に力を入れて欲しいです。
 いろいろ不満はありますが、トイストーリーデザインゴールドゲットのため、今年は 100万円使用目指して積極的に使っていきたいと思います。

保有カード③ 三井住友カード(NL):コンビニ・マック専用
セブン、ローソン、ファミマ、マックでポイント 5倍はダントツです。 
ただ、コンビニはコスパが悪い
ので、少しずつ使用頻度を減らしていこうと思います。
 貯まるポイントがVポイントというところが気になりますが、使い勝手どうだろう。
これから様子を見ていきたいと思います。 

保有カード④大丸・松坂屋パンダカード:断捨離
松坂屋でよく買いものしてた頃は年会費を払っても5%ポイント還元の恩恵を十分受けてましたが、子供ができてからデパートに行く頻度がめっきり減ってしまい、今は年会費2200円の元も取れず。。。今年分は年会費を払ってしまったので、これを回収できるまで松坂屋で買い物してから解約予定。デザインはとても可愛くて気に入ってたんですが。。。

f:id:kanekaa:20210801131106j:image 

保有カード⑤イオンカード(通常デザイン):断捨離
こちらはイオンセレクトを発行した時点で解約決定のカードなのですが、ポイントからチャージしたWAON残高が残っているので、使い切り次第解約したいと思います。
※解約後はWAON残高を別カードに移行できそうですが、使えなくなるともったいないので念のため。

他にもいろいろ気になるクレジットカードがあるので、いろいろ生活スタイルに合わせて臨機応変に布陣を変えていきたいです。