✨金持ち母さんへの道✨

ブログ初心者なのでまだまだ読みにくいと思いますが少しずつアップデートしていきます。米国投資、ポイ活を中心に日々感じたことを徒然なるままに綴っていきたいです

電子マネーをきっかり使い切るには?

スマホひとつで支払ができる電子マネーはとても便利ですが、セキュリティー観点から私はあまり好きではないので、楽天キャッシュ以外の電子マネーは全額使いきって整理することに。

しかし、これがなかなか大変。

auペイ

スマホ購入時にボーナスポイントをもらったまま放ったらかしにしていたポイントを順調に消費しましたが、残り233円の端数になったところでハードルにぶつかりました。

いつも使っているコメダでは、端数分がなければ現金との併用が可能と言われましたが、これだと33円残ってしまいます。
いつも使っているローソンではそもそも現金との併用不可。
結局123円と110円の買い物を別々にして、なんとか使いきることができました。
ぴったりの金額の商品を見つけるのが大変だった…。

○電子WAON
イオンセレクトカードを作った時点で電子マネーとしてスマホに登録していた電子WAONは使いきることに。しかし、いつも使っているマックスバリューで現金との併用が可能か聞いてみたところ、「チャージして使ってください」との冷たい対応。もっと粘れば対応してもらえたっぽいですが、こちらもぴったりの値段の商品を購入することでなんとか使いきりました。

楽天Edy
楽天からのポイントボーナスでもらった200円。
こちらは自販機で200円の高額ジュースを購入することで使いきりましたが、普段なら買わない栄養ドリンクだったので、ちょっともったいなかったです。もしかすると、Edyは現金や楽天ポイントとの併用ができたかも?

交通系ICカード
こちらはスマホではなくICカードが何枚か残ってしまっており、返却すれば500円のデポジットが返ってくるので、何とか早めに使いきりたいところ。どうやら切符の券売機でICカードと現金の併用ができるそうなので、今度試してみたいと思います。

他にも旅行券、ビール券、デパート商品券が眠っていたので、こちらも積極的に消費していきながら、現金支出を抑えたい!