✨金持ち母さんへの道✨

ブログ初心者なのでまだまだ読みにくいと思いますが少しずつアップデートしていきます。米国投資、ポイ活を中心に日々感じたことを徒然なるままに綴っていきたいです

★楽天経済圏外住民のネットショッピング★

メインバンクは楽天銀行楽天証券ですし、楽天ポイントには非常に魅力を感じるのですが、 購入するたびにメルマガの選択を解除しなければいけないところや、ポイント還元率が 時期で変動して、結局得してるのか、得してないのかよくわからないところが どうしても好きになれず、ネットショッピングはひたすらAMAZONを利用してます。

今日は普段私が感じているAMAZONでの買い物のメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

f:id:kanekaa:20210827184255j:plain

AMAZON利用のメリット】

① 煩わしいメルマガが来ない!!

AMAZON PRIME(年会費4900円)に登録すれば送料が無料!

③ ほとんどがAMAZONからの配送なので、梱包のクオリティーや製品の信頼性が高い!

④ 24時間有人対応のチャットカスタマーサービスが◎!!

⑤ コンビニで現金90000円以上でAMZONギフトカードを購入すると、ポイント還元率が2.5%になる。

KINDLE電子書籍が安価で入手可能。

⑦ 商品の検索や写真が見やすく、ストレスフリー。

AMAZON利用のデメリット】

① 時々他社サイトの方が安い製品がある。

② クレジットカードのポイント還元率が低い。

③ 年額4900円がなんとなく高く感じる。

④ コンビニ現金でのギフトカード購入が少し面倒

AMAZONが良いか、楽天が良いかは個人的な主観によるところが大きいため、 どちらが優れている、劣っているというものでもないと思います。

ただ、私のようにシンプルイズベストのめんどくさがり屋にとっては、アマゾンの方が 使い勝手が良いのではないでしょうか。楽天の時はついメルマガチェックを外し忘れ、 何度も配信停止登録をするのが煩わしかったですが、AMAZONではそのような心配は一切ありません。 また、商品検索もAMAZONの方が圧倒的に見やすいです。

先日トラブルでAMAZONの商品が届かないことがあり、22:00に購入履歴画面からチャット問い合わせ をしたのですが、その際はロボではなく有人対応でこちらから製品情報などを何も伝えることなく、 即座に状況を調査してくれ、その日の夜中に商品再発送、翌日昼間には商品を受け取ることができました。 何となくサービスレベルが低そうなイメージがありましたが、そんなイメージは一気に払拭されました!!

というわけでポイント還元率には難ありのAMAZONですが、ポイントは実店舗での買い物で稼ぐことにして、 ネットショッピングは引き続きAMAZON中心生活を送って行きたいと思います!!